情報の選択をするときに必要なこと
こんにちは。
今回は、前回の「情報の選択をすることが必要です」という内容の補足になります。
あなたの状態を重くするような必要のない情報に振り回されているときも、あなたの人生の一部の時間を使っています。
ですから、テレビやネットからのネガティブな情報を繰り返し触れることで重くなっているならば、そこから離れて出来るだけ早く切り替えて、本来の状態に戻すことがベストなのです。
では、あなたが必要な情報を得るためには、どうすればよいのでしょうか。
それには、あなたの直感・直観も必要でしょう。
あなたが求める情報は、直感・直観を通して得られる可能性もあります。
その他には、友達から、最近何度も同じ言葉を耳にしたり目にしたりする、読んだ本からなどがありますが、「それだ!」と氣がつくのはあなたの内側の感覚になります。
それは、意識することでそのアンテナを張ることができ、その周波数にあった必要な情報があなたの下に届きます。
ただし、その情報が直接届けられるとは限らず、求める情報に繋がっている可能性もあるので、あなたの感覚を普段から磨いておくことも大事でしょう。
運の良い人というのは、このアンテナが磨かれている人でもあります。ただ、潜在意識の領域でキャッチしていることでもあるので、意識した後は執着しないことも必要になります。執着すると、「その情報を得なければならない」とか「その情報を得るためには・・・」などと意識することで、その情報がいつまでも得られない状態を作りだし続けることになってしまいます。
ただし、情報の選択をする際、単に耳触りの良い情報だけを選択することとは違います。
特に、あなたが成長したいと思っているときや、本来の自分を見出そうとしている場合、時には厳しいことや『酷い(ひどい)!』と思うような辛口なことを言われることもあるかもしれません。
それは、聞いたあなたがそう感じただけで、単に事実を言っているだけのことがあります。なぜ辛口に聞こえたり、厳しく聞こえるかというと、今の状態が何かバランスを崩していたり、何か違うということを意識では認識していても、潜在意識は安定と安心のために現状維持できるような選択をするようになっているので、言われたことを見ないようにしていたり、聞きたくないと感じたり、抵抗するからです。
しかし、客観的に自分を見ることが出来ているときには、自分でも『そうなんだよな』と感じられるので、『事実しか言ってないよな』と感じます。
本来の自分を見出そうとしているとき、本来の自分に戻ろうとしているとき、自信がもてなくて内側に不安や恐れがある場合は、特にその不安や恐れから自分を守ろうとすることで頑固になってしまい、適切な情報も遮断してしまうことがあります。
それでも、あなたの内側に意識を向けると、不安や恐れを感じていることにも氣がつくでしょうし、そして、何が本当に必要なことなのかにも氣がつくことでしょう。
思考ではなく、あなたの内側の奥深くで感じる感覚に従って選択をしているとき、それは、外側の情報に振り回されているのではなく、あなたがあなたの意思で選択していることになります。
その繰り返しであなたはあなたらしさに氣がつくことになっていくでしょう。
そして、あなたが自分で選択したことによって、あなたの人生が創られていくので、あなた自身が自分に自信を持つことが出来るようにもなっていきます。
あなたが何らかの情報を得るとき、客観的な見方と思考の領域での分析も必要ですが、それに加えてあなたの内側の感覚と照会をしましょう。
外側からの情報を鵜呑みにせずに、一度あなたの内側に落とし込んで感じることで、あなたなりの選択ができるようになります。
適切な素直さと適切な疑うことの両方が必要になります。
適切な素直さと適切な疑うことは考えても分からないので、あなたの内側で感じいくことで分かるようになりますよ。