19日の獅子座の新月は自分を取り戻しやすい時期

8月19日の11時42分に獅子座で新月を迎えます。

新月は意図設定のタイミングですね。

獅子座のキーワードは、自己表現、自信、プライドなどがあり堂々とした存在感をイメージさせます。

自分を信頼して、自分の内側から輝くような自分であることを意図設定するのもよいかもしれません。

 

堂々とした存在は、威張っているとか何か威圧的ということとは違います。

ありのままの自分を受入れて自分に責任をもち、「私は私である」という状態です。

プライドというと、日常会話では、「あの人はプライド高いよね」などと使われるときは、本来の自分に自信が持てない場合、自分をより良いものに見せようとしたり、自分の弱さや過ちを認められなくて意地を張っていたり、見栄を張っている状態やおごりなど、どちらかというとネガティブな意味合いを持つ場面で使われることが多いのです。

 

本物のポジティブなプライド(適切なプライド)は、自分や自分の仕事や行為に誇りをもち、自分を律するためにあるものです。

例えば、何か「美味しい話」と言われるような誘惑がある際に、魂を売らないように律したり、自分の魂の尊厳を守るものであり普段は謙虚で、プライドは振りかざしたりするものではありません。

 

自分をより良いもののようにみせたり、そのために自分の過ちや弱さを隠すという行為は、軸が自分軸ではなく、他人軸・他人から見た時の自分となっています。

そして、他人から見た自分と言っても、他の人が本当にそのように思っているかということではなく、他の人は自分のことをこのように思うだろうと、自分で想像しているのです。

その想像は、実際他の人に確認したのではありませんから、実は、自分が周りをそのようにジャッジしたり認識するということで、結局は自分で自分をジャッジしている、認識しているということなのです。

 

あなたが、ありのままの自分や環境を受入れることができたとき、あなたの内側に在る本来の強さが輝き始め、あなたは本当に何を望んでいるのか内側の声に従って行動することができるようになりますよ。

このタイミングで、あなた自身を認め本来のあなたの美しさに氣がつき始める人もいることでしょう。