夏から秋へ移り変わる今は梨がオススメ
こんにちは。
テルミです。
更新の間が暫く空いたうちに、陽射しが柔らかくなり、秋の気配を感じられるようになってきましたね。
ぶどうや梨など果物が美味しい時期になりました。
ぶどうは、身体を温めも冷やしもしない性質で、気血を補い、筋や骨を強化したり、利水効果などがあり、貧血や汗がダラダラ出たり、不眠、体がだるい、むくむような方におすすめです。
梨は、空気が乾燥するようになるこの時期に体を潤し、肺を潤し、体の余分な熱を下げます。喉や口の乾燥にも潤いをもたらして咳を鎮め、東洋医学では肺は腸や肌と関連しているので便秘解消や肌の潤いの助けにも。
また、気持を安定させる助けにもなります。
旬のお野菜や果物は、私たちの体に親和性が高く、有用性があります。
自然の恵みは有り難いですね。
ちなみに、美味しいぶどうの見分け方は、巨砲などは皮の色が濃く黒に近い感じで、皮の表面が白くなっているもので、軸が緑色のものです。軸が茶色くなっているのは鮮度が落ちてきているサインです。
また、美味しい梨の見分け方は、軸が太くて、果実全体がふっくらと丸く重みがあり、果皮に色むらが無くて、表面のザラザラする感じが少なくなっているものが甘くて食べ頃です。 果皮がつるつるで赤味の濃いものは過熟している可能性があります。
品種によって、若干の違いはあると思いますが、目安にしてみてくださいね。
私たちの腸内には、様々な菌(乳酸菌やカビなど)が住んでいます。
その菌が、私たちの脳を操り、菌のエサとなる甘いものや、体にはあまり良くないと言われているものを食べるように仕向けているという話しは皆さんもご存じのことでしょう。
腸内環境が整うと、食べ物の好みが変わるのはそのせいです。
体に優しいものを欲するようになり、甘いものを欲しなくなったり、インスタント食品をおいしいと感じられなくなったりもします。
身体は正直なのです。
肉体と精神も勿論繋がっているので、精神的に不安定になりやすかったり、気持が沈みがちになるときには、呼吸を整え、体を整えてみるのも助けになりますよ。
そして、バランスよく食事を摂って、上質なサプリメントで足りないものは補うことも時には必要でしょう。
サプリメントも食事と同じで、良いからと言って摂り過ぎると悪影響ですから、食事の内容を見直しながら、適切に補充してみてくださいね。
何でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。
陽射しも柔らかくなってきたので、太陽の光を浴びてウォーキングも気持ちよいですよね。
(紫外線アレルギーの方は注意してくださいね)
朝日を浴びると、夜に向けて眠りの準備を身体が始めますから、運動も適度にして、健やかに季節の変わり目を過ごしてきましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます。