思い込み・刷り込みって意外に気づかないもの

こんにちは。

精神的に自立して自分らしく人生を創造するサポーターのテルミです。

 

8月は、原爆や終戦、御巣鷹山の墜落事故、お盆と、命について向き合う機会の多い月ですね。

普段、私たちは目の前のことや時間に追われていると、それが明日も同じように続くものと思っています。

そのサイクルは、子供のころから、幼稚園や保育園に行って、次は小学校、中学校、高校、その後は大学、専門学校、就職、ある程度したら結婚などと、当たり前のように多くの人が認識していたステージ変化の流れでした。(最近は、より個性的な生き方を選択している方もみられるようになりましたが。)

 

義務教育も、小学校から受験したり、高校から専門的な分野を学ぶためにそれぞれ選択したり、あるいは、すぐに社会に出て社会貢献や経済活動に参加したりと、その流れの中でもいくつかの選択は有りますが、概ね大きな流れは作られていました。

 

ここ20年くらいで不登校が話題になるようになってきて、その理由も様々ですが、本来、みな同じように学校に行って同じ時間の流れで1日が進んでいくことの方が無理があるのですよね・・・。

そして、今の子供たちは、大人に何かを気付かせるため、新しい世界を築くためにカルマも持たずに生まれてきている魂も多く、既にこれまでのシステムが合わなくなってきていますね。

今後、義務教育など教育システムも大き変化するだろうと言われています。

 

私が社会人になったときには新人類と言われ、その後、暫くすると、

「最近の人は、言われたことしかできない」

「自分で考えて仕事が出来ない」

と、言われるようになりました。

そして、2020年に、大学の入試問題が「思考力・判断力・表現力」を重視するものへと変化しました。

 

今、色々な研究が続けられた結果、私たちがこれまでに学んだ知識は、違っていたということや、特に歴史は真実ではないことも多いことも分かってきています。

時代の流れがスピードアップしているに伴い、これまでの常識とされていたものが色々と書き換えられていますね。

 

これまでのシステムに我慢して必死に合わせてきた方も多く、結果「~ねばならない」や「~あるべき」「それが普通だよね」などという捉え方が定着していてたりします。

なので、何らかの概念や枠があった方が楽で、「自由にして良いと言われると、どうして良いか分からない」という状態になる傾向です。

「女の子は女の子らしく」「男は男らしく」とか、これも概念としての刷り込みですね。

学校教育やTV・CMなど、ある意味では刷り込みを行う機会にもなります。

「お金」のシステムも作られた概念ですね。

 

今まで無意識に行動していたので、それが当然のものとして受け入れられているけれど、実際は、心地よく感じられなかったり、違和感があるのにそれが何か分からないから、「みんなそうだから仕方ないよね」って、周りに合わせていることもあるでしょう。

ある意味、洗脳と言われる状態ですね。

 

私たちがこれまでに教わってきたことや、当たり前と思ってきたことが本当にそうなのか視野を広げてみてみると、色々と気づくことがあるでしょう。

本質的に大切なものがしっかりとあるものもありますが、誰かの都合が良いようにそのように思わされているものも多いものです。

ここ2・3年は特に、多くの本質が見えやすくなっていますから、このタイミングを活かしてみましょう。

自分が信じてきた知識や情報で自分を縛っていませんか?

自分が信じているもので目の前の世界は出来ています。

あなたがしていることや考えていることを立ち止まって観てみましょう。

そこにある思い込みや刷り込みに気が付く可能性がありますよ。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。