年齢は地球に住んでいる年数
こんにちは。
深層心理コンサルタントのテルミです。
蒸し暑い日が続いていますが、身体の調子はいかがでしょうか。
18日の新月、21日の夏至を前に、エネルギーの動きも強いので
体に負担を感じている時には、無理をせずにゆっくり休みましょうね。
先日から、思考や思い込みについてのブログが続いていますが、
今回は、多くの人に自然と刷り込まれていることについて書いてみますね。
その一つが、年齢です。
「もう○○歳だから」「もうこの歳で今更」などという言葉を口にしていたり
心の中で思っていたりするとき、言葉の背後にある本質があります。
出産などの生物的なことや、人生設計など長期的なおおよその計画を立てる時など年齢を目安にしています。
ライフステージが変化しやすい年齢もあるのでその方が計画を立てやすいのですよね。
現実的な生活設計においては、年齢は分かりやすい基準となっています。
この一般的な人生の流れが刷り込まれていると、そこに合わせた自分の人生設計や、
何かをしようとしたときにブレーキになりがちです。
「もう○○歳だから」の背後には、「あと○○年くらいしかないから」
というマイナスのエネルギー。
「もうこの歳で今更」の背後には、人生(自分の可能性)を諦めている場合や、もともとやる気がないか、もしくは、やりたいけど葛藤があってやらなくて良い言い訳に使っているかのどれかです。
80歳で絵を描いてみたいと思って描き始めた男性は100歳で個展を開きました。
この男性は、あとの時に始めていなかったら、今の個展はなかったからやって良かったと。
58歳でインターネットを始めて、80歳でプログラミングを学び81歳でゲームアプリを開発してApple社のカンファレンスに招かれて現在も広く活動をなさっている女性。
やった結果、上手くいってもそうでなくても、それらの経験は人生を豊かにすると。
その他にも、80歳でエベレストに登頂した三浦雄一郎さん、マスターズ水泳に97歳で出場したアスリートなど、年齢に関係なく活躍されている方も大勢いらっしゃいます。
その方たちは、年齢を言い訳にせずにご自身の内側の声に従って挑戦しているのですよね。
実年齢は、地球に住んでいる年数。
魂年齢は別で、地球での年齢が若くても魂年齢は多くの経験を積んで洗練されていたり、
地球での年齢は高齢でも、魂年齢は若いという場合もあります。
私たちは魂の成長のために地球に生まれてきているので、魂の声、内側の声に従って行動することで魂は成長することができますが、地球での年齢に捉われていると、魂の成長が滞る可能性もあります。
勿論、地球では物質世界なので肉体的なケアは必要になりますが、そのケアを行うことは自分を大切にすることになり、氣力も充実することになります。
その氣力は、魂が成長するためのエネルギーになります。
「大器晩成」という言葉がありますが、大きなことを成すには、地球という環境に慣れて多くの経験をすることで器を広げることが必要で、その結果、大きな器に見合った実りを収穫できることになります。
そのために多少時間がかかるということですね。
これまで大変な経験をして辛い思いをなさってこられた方は、これから収穫の時期を迎えることでしょう。
あなたの内側の声に従って行動しながら魂を成長させていきましょう。
最後までお読み頂きありがとうございます。