新年に向けて手放しの蟹座満月

こんにちは。こんばんは。
深層心理コンサルタント・カウンセラーのテルミです。

 

クリスマスがおわり、街の雰囲気は一気に年末の賑わいと慌ただしさになっていました。
今日は、お正月用のお花を活けて、新年を迎える準備が進んでいます。
と、いっても、節目にはなりますが、毎日が特別な日なのですよね。

22日の冬至の日に、マンションで予想外の出来事が発生して驚きました。
このタイミングだったので、これから用心して過ごすことが必要なのかもしれません。
お知らせだったかも。

 

さて、12月27日の9時34分頃に蟹座満月を迎えました。
満月は、感謝と次の始まりに向けた手放しのタイミングになります。

 

蟹座は、安心・感情・月・変化などがキーワードになります。
蟹座の守護星・支配星は月で、そこで満月になります。
月は、太陽の陽界を反射することから潜在意識に対応しています。

 

一般的には、感情は動くもので、その変化によって、内側に意識を向けて氣づきを得ることができます。
感情を伝えることで、相手の状態を知ることができたり、共感したりすることができます。

この期間は、あなたの内側に意識をむけることで、あなたが安心できることや状態がどのようなものなのかを知ることがしやすいでしょう。
あなたがあなたを満たすことも取り組みやすいでしょう。

 

火星と水星が0度の位置にあるので、コミュニケーションが盛んになったり、多くの氣づきを得ることがしやすいでしょう。 ただ、12月13日から2024年1月2日までは、水星が逆行中なので、コミュニケーションする場面では、何をどのように伝えるのか、使う言葉の選択や余計なひと言には注意した方がよさそうですよ。

 

蠍座の金星と、牡牛座の天王星が180度の位置にあります。
これまでの関係性から、「新しい」関係性や立場を求めるようになったり、これまでの枠や囚われから自由になったりしていくかもしれません。
あなた自身の意思を持って行っていくことなのですが、周囲への配慮は必要になりますよ。

 

水星と海王星、火星と海王星がそれぞれ90度の位置にあります。
蟹座満月のこの時期、トラウマも含めて過去の経験による過剰な自己防衛やあまりにも現実離れした妄想や幻想、不摂生などあまり望ましくない生活習慣などを手放すには良いかもしれません。

ありのままの自分を受入れ、あなたが身を置いている環境や習慣をあなたが安心できると感じる状態に整えることで、無理をせずに自分らしくいることがしやすくなるでしょう。

 

その他、月と太陽それぞれに、木星や土星が調和的な角度に位置して、さらに、その土星には水星と木星も調和的な角度にあります。
この時期に、あなたが心地よいと感じている環境や人間関係は、あなたの基盤となり、調和し合い、より発展していくものとなるでしょう。

 

今年最後の満月、新しい年に向けて心地よく安心できる環境と人兼関係に整える機会になりそうですね。

 

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。
あなたが、健やかで幸せでありますように。