あなたは誰のために生きる?
こんにちは。こんばんは。
深層心理コンサルタント・カウンセラーのテルミです。
昨日、獅子座満月の原稿を仕上げている最中に目に留まった動画。
藤井 風 さんの「花」という曲です。(音に注意!)
聞くたびに、様々な思いが込み上がってきて涙 (T_T)
それは、これまでの経験と、これまで、そして今、関わってくださっていらっしゃる方への感謝の涙。
歌詞の受け取り方は人それぞれだと思います。
私には、解放と開放の歌に聴こえました。
CDジャケットの花の絵も素敵なのですが、official Videoで表現されていることを個人的に感じたことを書きますね。
黒い服を着た人(風さん)が、色とりどりの花に飾られた自身の亡骸を運んでいます。
これは、実際の「死」を意味しているわけではなく、内側には多彩な才能や魅力を持ちながら、これまでの概念や常識に押込めた自分自身。
外側からどんなふうに見られているのかを気にして生きている自分かもしれません。
息はしているけれど、生きてはいない魂を押し込めたままにしている自分自身。
カール・ユングの夢分析では、「自分が死ぬ」夢は自分が自分と思っている概念を壊す、手放す投影とみなします。
現実的には、私たちは、生まれた瞬間から「死」に向かっています。
人によってそのスピードの差はあれ、物質的には老いていくという経過をたどります。
その過程で、経験の1つとして悩んだり迷ったりして時が過ぎていきます。
でも、そんなこともいつか「かわいいもの」に思えてくると。
その渦中では、そんなふうに思うことは難しく感じていても、人生全体を振り返ると一瞬の出来事だったりすることも多いのですよね。
ですが、私たちは感情を持っているので、悲しんだり、苦しんだり、傷ついたりします。
感情を感じきって、気付きを得て、俯瞰してみたときに「あの出来事があったから、今の自分がいるんだよね」と、思うことができる人生を歩むこともできるのですよね。
ビデオでは、「内なる花を咲かせにいくよ」といったあとで、途中で棺の中の風さんが棺から抜け出し、それまで運転していた風さんが額縁の中の写真となり入れ替わっています。
本来の魂に沿って人生を歩み始めた象徴なのかも知れませんね。
「誰もが1人」「全ては1つ」という歌詞が途中でありますが、魂はそれぞれ違いますし、生まれてくるときも1人、この世を旅立つときも1人ですが、そのタイミングは宇宙の法則なのかでは決まっています。
自分で約束してきている(忘れちゃっていることが多いですが)といわれ、息を引き取る瞬間は、自分で選択できると。
なので誕生日から導き出される誕生数はメッセージがあると言われるのです。
(誕生時間によって、その働きも変わるので、同じ人生ではなく大まかな質と傾向になります。)
体内記憶のある子どもの話しによると、生まれてくるタイミングも決めてきていると。
宇宙と地球のバランスで「レイ」「ゼロ」が保たれるように生まれてくる人と旅立つ人のバランスがとれるようになっていると言われています。
そして、人の持つエネルギーによって、必要なエリア(国・地域)に配置されるとも。
エネルギーだけでなく、集合的無意識のレベルではすべては1つとなり繋がっています。
彼は、「咲かせにいくよ内なる花を」「探しにいくよ内なる花を」といっていますが、最後には、「My flower’s here」と歌っています。
DCのジャケットにも記載されているのです。
「私の花は、ここにある」と。
自分の花は、自分の内側にあるよと。
もし、自分を生きることができなかったとしてもそれも「良し」
自分を生きることができたならば「なお良し」
コンサルタント・カウンセラーの仕事をさせて頂いていますが、その中で相談者さんに「先生がいたおかげで今の自分がいる」と言ってくださる方がいらっしゃいます。
これは、私がいたからではなく、そのご本人が、自分らしく生きるために必要な人を必要なタイミングで引き寄せ、ご自身で自分らしく生きようと歩んできた結果なだけなのです。
私の方も、相談者さんによって、多くの氣づきや、コンサルタントとしての学びを頂いています。
お互いに「お陰様」なのです。
また、1人で生きているわけではなく、友人や、物理的な距離があっても、見えていても見えていなくても見守ってくださる存在と繋がっていることを感じていて、とても幸せな温かさを感じて、内側から自然と沸き起こる感謝の気持でいっぱいなのです。
風さんの音楽をきっかけに、「生きる」ことについて向き合い、それぞれが自分の人生を生きる背中を押された方も多いのでしょうね。
今、このブログをご覧になっているあなたも、その分岐点にいたり、自分の人生を生きているからこそ周囲の方を勇気づけ背中をそっと押す働きの方かもしれません。
あなたの大切な時間を使って、最後までお読みくださりありがとうございます。
あなたが健やかで、幸せで、恐れから自由で在りますように。
grace(Official Video)(音に注意!) 自己統合の歌でもありますね。