「今ここ」ってどこ?
今日は、どのように1日を過ごしましたか?
「楽しく充実した1日を過ごしました。」と言える方や、不安な気持ちを抱えて過ごした方もいらっしゃることでしょう。
将来を不安に思ったり先のことを心配したり、何か気がかりなことなどを色々と考えながら過ごすことが多いときに、「今ここ」に意識を向けましょうと言われます。
その、本当の「今ここ」はどこか知っていますか?
「今現在」にいるという言い方もされますが、こちらだとよけいに勘違いしやすいかもしれません。
私たちが実際に目にしている現象や現実となっている状況や状態は、意識を向ける先としての「今ここ」ではありません。
私たちが何かを思うと、それは電気信号となって量子を変化させて、結果的に現実という、わたしたちが実際に目にすることが出来る状態になります。
ということは、私たちが目にしている現状は、過去の思考の結果として、「今ここ」に現れています。過去・現在・未来の時間軸で現在が「今ここ」ではないのです。
今の状況に何か違和感があったり、何か困難さを感じていたりするとき、それは過去の結果としての現実なのですから、今のその状況にとらわれずに未来を創ることも可能なのです。
そのとき、必要なことは、あなたの内側に意識を向けて本当の内側の声を聴くこと。
「今ここ」は、あなたの身体の内側にあります。
内側の声は、思考とは違っていて、内側から湧き起こってくるような感覚や、説明のつかない感覚として感じる人もいますし、「ポンッ」と何かの言葉が聞こえるような感覚など、感覚として感じられるものが殆どでしょう。
その声は、あなたが自分の人生を歩むときにとても大切な案内人の役目を果たします。
過去の結果である現実に身を置きながら、意識は内側に向けてあなたの内側の声、心の声を聴いてみませんか。
内側の声に従って行動していくことで未来が変化していきます。
あなたの内側の感覚、直観にも意識を向けてみませんか。