自分を愛し新たな土台を築く9月18日の魚座満月

 

こんにちは。こんばんは。
色彩深層心理コンサルタントのテルミです。

昨日17日は、中秋の名月・十五夜でした。
そして、今日18日11時34分ころ魚座の満月を迎えました。
実りに感謝する秋の夜長ですね。
今回の満月は、地球との距離が近く、大きく見えるスーパームーンです。
そして、部分月食(ヨーロッパやアフリカ、東南アジアなどで観測)です。

満月は感謝と手放しのタイミングですが、半年前の3月10日の魚座新月のころに願ったことを収穫すると同時に、次のサイクルに向かって手放しをしていくことになります。
過去記事はこちら

 

月は、潜在意識や無意識を司りますが、スーパームーンで部分月食、しかも12星座の最後の星座ということも加わり、最長で半年間の影響を与え、大きな手放しや許しの質を表します。
自分の内側にある否定的な部分や見ないようにしている認めたくない自分と向き合うことになる方も多いでしょう。
感情が不安定になりやすかったりしますから、無理をせずに過ごしましょう。

 

太陽は社会的に目指す場所や自己実現を表す「MC」と0度の位置にあります。
とてもパワフルでこれから社会の中で活躍していくことで増々輝くことになるでしょう。

そして、向かい側にある潜在意識や無意識を表す月は、土台になる部分や心のよりどころを表す「IC」と0度にあります。

自分自身の根(ルーツ)であったり、心のよりどころである居場所と関わり、この部分を大切に育てることで社会の中で成功と言われる状態、あなたが役目を存分に果たすことができるようになります。

 

ですが、この時期は、その土台を見た時に感情が大きく揺れたりする方もいらっしゃるかもしれません。
不安になったり、自信が持てないように感じたり、不安定さを感じやすいことも。

 
ですが、この月に海王星が0度の位置にあり、冥王星と天王星と太陽でカイトと言われる形を形成していて、ただ不安定になるだけでなく、ここでの向き合いと手放しは、これからあなたが本領発揮をしていくことのために必要な事です。

 

次のステージのための土台を創り上げるときです。
乙女座は、几帳面で、実務的で細やかな配慮が出来る質をもっています。

月と同じ魚座に基盤や調整と関わる土星があり、これから必要な土台や基盤をメンテナンスして強固なものに創り上げることと取り組むことになるでしょう。

 

キロンが金星と180の位置にあり、外側に自分の内側の傷を投影したりするなど何等かの形で向き合うことが起こっているかもしれません。

それにより、自信のなさや、自己評価の低さ、自己否定などを感じたりしているかもしれませんが、キロンと金星それぞれに調和的な角度で繁栄・拡大の木星が位置しています。

 

自分と深く向き合うことでネガティブな感情を見て落ちてしまったとしても、それは、そこから気付きや学びがある可能性もあり、その感情を、ポジティブに前向きな方向に繁栄・拡大へと繋げていることを教えてくれています。

 

水星と土星が180度の位置、土星と木星が90度の位置にあります。
水星はコミュニケーションや情報などを司り、土星は制限や時間を司ります。

水星は人間の成長においては幼少期に対応していて、厳しいしつけの家庭環境や、権威的な人によるコミュニケーションの制限や、命令などを受けていた場合は、この時期、その頃の事に向き合う可能性があります。

この土星に、火星が120度の調和的な位置にあります。
この、困難と思えるような事や、状況下であったとしても、自分が出来ることを情熱やモチベーションをもって上手く対応することができるでしょう。

本当にする必要があることに対して、諦めることなく全力で取り組むことができ、また、目標に向かって進むように背中を押されているでしょう。

 

魚座の守護星は海王星で、魚座は新しいサイクルに向けて自分を開放していく質を持っています。
また、環境も、自分自身もありのままに受け入れる質も持っています。

自分を責める必要はなく、置かれた環境のなかで精一杯生きているあなた自身を受入れて自分自身にも愛を向けてくださいね。

外側は内側の反映と言われますが、それだけではなく、それ以外の影響も勿論受けていますから、土星と木星、海王星の制限と自由という相反するエネルギーのなかで、バラスをとりながら、役目を終えたものや、依存や停滞させていたエネルギーを手放して、自立のための新たな土台を築いていきましょう。

 

あなたの大切な時間を使ってお読みくださりありがとうございます。