切り替わりの9月22日秋分の日
こんにちは。こんばんは。
色彩深層心理コンサルタント・カウンセラーのテルミです。
9月22日の21:44に秋分点を迎え、これから陰のエネルギーが次第に増えていきます。
来年のカレンダーや手帳の案内も届きだして、2025年の気配も感じられるようになりましたね。
さて、今月に入ってからのコンサルでは、親子関係に関する刷り込みや思い込みの手放しと書き換え案件が続きました。
この秋分の陰陽のバランスがとれた時期から陰陽の逆転が始まりますが、夏至や冬至よりは、緩やかに変化が起きていきます。
秋分点は秋の実りの時期で、この時期から手放して春のために栄養を蓄えるようになります。
そして、新しい春を迎えることから、新しいステージに向かうための準備期間の始まりとも言えます。
秋分点で、太陽と水星が0度、太陽と海王星が180度、太陽とドラゴンヘッド(現世・今世の課題・テーマ)と180度の位置にあります。
太陽とドラゴンヘッドは、人間関係に影響を与えると言われています。
180度のハードアスペクトなので、新ステージに向かうために、今世・現世での課題と関連して人間関係で乗り越える必要があるテーマと向き合う状況もあるでしょう。
その際に、過去の経験から学んだ智恵と、コミュニケーション能力、そして情報収集能力を活かしていくことで、方向性を見失いそうになっても、現実逃避したくなっても、目的地を目指して進むことになります。
水星と海王星の180度は、海王星からの宇宙から受け取った情報を周囲に発信伝達するのが水星です。
この時期、ボランティアなどの社会活動に興味がフッと湧いたり、あなたが受け取った直感は、今までにないような解決策だったりすることも。
それは、宇宙の司令塔である冥王星と変革をもたらす天王星が調和的な角度で後ろ支えをしていることが理由の1つ。
そして、もう1つは、月が変革・改革をもたらす天王星と0度ですので、幼少期からの思い込みや刷り込みを手放したり書き換えたりするのにベストタイミング。
(先述の太陽、水星、海王星、冥王星、月と天王星でカイトを形成。 更にドラゴンヘッドとドラゴンテイルのノード軸も関連しています)
金星とキロン(カイロン)が180度の位置にあるので、人間関係においての葛藤が生まれやすく、何らかの抑圧を感じたり、心地よさとは程遠く考えすぎたりすることもあるかもしれません。
理性によって愛情が阻害される傾向があるので、自分をケアするだけでなく、バランスをとりながら、人間関係を構築していきましょう。
他者と深い人間関係を築くことへの恐れを持っている場合は、この機会に自分で自分を愛することと取り組んでみましょう。
ありのままのあなたで愛され、あなたがあなたである価値を自分で認めることです。
自分自身、そして相手のことを信じることで内側を満たし、充実した毎日を送ることができるでしょう。
幼少期からの親子関係で向き合うことをなさっていらした方、向き合う必要性を感じていらした方は、ここで、本格的に向き合うことになる方も多いでしょう。
それは、新しいステージに上がるために必要なことです。
向き合う時に過去の経験を思い返したりすることで感情も大きく動くかもしれませんし、関わる方々とのコミュニケーションのなかで傷つくこともあるかもしれません。
ですが、それは、過去世や過去の精算となり、今後のあなたの人生の糧となります。
必要があって経験していることなので、自分自身に対して罪悪感を抱いたり自己否定をしたりする必要はありませんよ。
ただただ、ありのままのあなたを受入れて、「今までよく頑張ってきたね」と認めましょう。
そう、これまであなたは一生懸命に試行錯誤しながら生きてきたのですから。
この秋分付近での経験は、私たちが新しいステージにあがるプロセスのひとつ。
新しいステージに上がるときに、人間関係ではしっかりと向き合い、自分の望みと周囲の望みとのバランスをとりながら関係性を構築して、あなたの直感を信頼して行動してみましょう。
私たちは、明るい方向に向かって進んでいます。
雨が止んだらお墓参りに出かけようと思います(*^_^*)
あなたの大切な時間を使ってお読みくださりありがとうございます。